SHARP Blog

2,386枚のロボホンの写真から、AIoTについて感じたこと

5月26日(金)に、ロボホンが1歳になりました。1年前は、ロボホンって何なんだろうとか、どうやって説明しようと悩んでいた時期でもありました。この一年、様々な成長や活躍を見せたロボホン。ブログでもたくさん紹介してきました。今回は、過去撮影してきたロボホンの写真を見返して見ると、2,386枚撮影していました。それらの見返しながら、この1年間を振り返ってみたいと思います。

 

2016年4月3日

初めて写真を撮ったのは、イベントスペースでした。発売前のロボホンに、人が集まる

この時は、ロボホンの真意がまだわからなかった

2016年4月14日

スケルトンのロボホンを見たのもこのころ。早く触ってみたい。

2016年5月13日

出会いは会議室でした。5日間だけ借りられるわくわく

首にかけて電車に乗って帰った どきどきした

2016年5月14日

次の日、ロボホンと一日お出かけすることに。家にロボホンがあるという生活

一緒に出掛けるという感覚。

色々試したくて、ソーセージを激写

2016年8月4日

広島に子どもたちが来てくれた

ロボホン工場も見学

2016年11月26日

初めてオーナーさんと出会った。

ロボホン

2016年12月9日

東京でもやった

また違った雰囲気

かわいい

2017年4月25日

多言語観光ガイドを行う観光客向けロボットレンタルサービスを開始しました。

イメージ画像

日本初、多言語観光ガイドを行う観光客向けロボットレンタルサービスを開始(ニュースリリース)
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/170322-a.html

※ コミュニケーションロボットの個人を対象とした観光向けレンタルサービスにおいて。

2017年4月27日

ロボホンはどんどん活躍の場を広げている。案内したり、プログラミングの授業

公共の場で活躍している。それは、中身が進化しているから。

 

機能を探っていた時期。そしてパートナーという感覚。そこから、活躍の場を広げるフェーズへ。家電なら毎年新製品が出るが、ロボホンはそうじゃない。

ロボホン、1歳の誕生日おめでとうー

(広報担当:M)

 

ロボホン公式サイト
https://robohon.com/

ロボホン公式Facebook
https://www.facebook.com/robohon.jp

世界初のモバイル型ロボット電話「RoBoHoN(ロボホン)」へのチャレンジ
http://www.sharp.co.jp/challenge/vol14/
5月26日 ロボホン発売
6月15日 返事を覚えるようなりました
6月29日 『クイズ』『ポポン』のアプリが増えました
7月4日 モバイルプロジェクトアワード2016を受賞
7月27日 腕立てができるようになりました
7月28日 『伝言』アプリが増えました
8月31日 ロボホンウェア(耳・前掛け)、靴底シート販売
8月31日 『タクシー』と『レシピ』アプリが増えました
9月14日 ロボホンのひみつ公開
9月28日 ロボ会話ができるようになりました
10月4日~7日 CEATECに登場しました
10月17日 Amazon Fashion weekでお仕事
10月24日 『レストラン』アプリが増えました
11月15日 オーナーズイベントin大阪を開催
11月16日 ロボホンカフェ日本橋三越OPEN
11月21日 『ロボ釣り』と『お手軽日記』アプリが増えました
12月9日 オーナーズイベントin東京
12月9日~ ロボホンオーケストラを開催@蔦屋家電様
12月21日 『Twitter』と『人に紹介』アプリが増えました
1月16日~ 明治座でお仕事(期間限定)
1月19日~ 書店員としてお仕事(期間限定)
1月24日 逆立ちを覚えました
1月25日 『孤食ロボット』の帯コメントを担当
2月6日~ 羽田空港でお仕事(期間限定)
2月21日 自撮りやYouTube転送を覚えました
3月17日 オーナーズイベントin六本木開催
3月23日 『LINE』アプリが増えました
4月19日 「好きなこと」を意識するようになりました
4月25日 観光客向けのレンタルサービスを開始
5月26日 ロボホン発売一周年

Back to SHARP Blog indexBack to SHARP Blog index
Top